カウンターで笑顔で迎えてくれるスタッフと、教室から洩れてくる楽しそうな笑い声が好感度大のこちらは実用中国語、ビジネス中国語、HSK受験を主なプログラムとする中国語の専門学校だ。会話を中心とした実用中国語はマンツーマンから6名までのグループレッスンが可能で、講師が趣向をこらした授業では楽しみながら学ぶことができる。例えば劉愛玲先生のクラスでは、ゆっくりとしたメロディの歌を歌いながら発音などをしっかりと身につけていく。また、毎週のようにある講師のトレーニングや、一人一人につく学習顧問、そして学習内容や講師への満足度調査などによって講師のレベル管理や受講生へのバックアップをしっかり行っている。中国文化体験プログラムもたびたび行われ、受講生たちの相互交流の機会ともなっている。市内7校のうち一番通いやすい教室を選んで、無理なく楽しく中国語を身につけよう!
授業では歌を歌ったり、同音語などを通して発音の練習をしています。ここで教え始めて1年ほどになりますが、生徒さんたちとは毎日、楽しく授業を進めています。皆さんも一緒に学んでみませんか?
はじめての中国生活。さあ、中国語もがんばるぞ!と意気込んで語学教室に通い出したものの、仕事や家事の忙しさにまぎれて予約はキャンセルの嵐。やる気をなくしてしまい、学校そのものに行かなくなってしまうというのが語学挫折の典型的なパターンだ。それならば、予約なしにいつでも足を運べる学校を作れば、忙しい日本人でも続けることができるのでは?という発想で生まれたのが、このスクール『漢院』である。好きな時間に行けるのはありがたいけれど、毎回習う先生が違っても大丈夫?という疑問は、生徒のレベルを徹底的にチェックする「カルテシステム」が解決してくれる。また、その人の進度に合わせたオリジナルのテキストを使うため、いつでも手ぶらで通えるのもうれしいところだ。無料の文化講座も充実しているので、まずは気軽に老房子の雰囲気を体験しに行ってみよう。
楽しみながら無理なく中国語を身につけませんか?言葉だけではなく中国の文化にも興味を持っていただけるよう、中国茶道や中国画などさまざまな文化講座も行っています。ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。
現在生徒増加に対応するため古北校を4月より開校、といううれしい悲鳴をあげているこちらは漢龍文化中心。その人気の理由は、なんといっても日本人のための中国語教室であるということ。受付にも日本人が常駐し、一歩足を踏み入れると「こんにちは!」と迎えてくれるので、一言も話せない初心者でも身構えていた心をホッとほぐして授業にのぞめるのだ。また日本語で説明された漢龍オリジナルテキストも評判だ。上海を舞台に話が進められ、上海の地下鉄路線図や、襄陽服飾市場といった上海在住者には馴染みの深い言葉が満載。さらに今中国でも流行中のネットショッピングや、就職・転職、はたまた芸能界の話など、テーマとしても新しいものが多く取り入れられており、私たちの興味と意欲をそそってくれる。またHSK対策やビジネス用語など上級中国語レッスンもあり。上海生活がもっと充実すること間違いなしだ。
テキストの内容はもちろん、音楽や料理など、その生徒さんが興味のある分野のお話も交えて授業を進めます。中国をより身近に感じることで、もっと知りたい、話したいという意欲につながりますから。
上海世界博覧会集団と上海対外服務有限公司のバックアップを受け、1984年に設立した老舗中国語教室。学校内でHSKを受験できるという希有な資格を有している。もともとは外国企業向けの人材管理会社の一部門として設立された学校で、たくさんの日本企業が社員教育に利用している。中期から長期でみっちりと語学を叩き込んでくれるコースでは学生ビザも申請できる。一般の語学学習では習得することのできない、仕事上で必要となる中国の習慣も授業の中で説明してくれるのが、長年企業向けに語学学習を提供してきたこの学校ならではの特典だろう。100名以上在籍する講師たちは厳格な試験に通過した上海の著名大学卒業者や外国企業での勤務経験のある人物たち。講師となってからも2ヶ月に1回のトレーニングや討論会、ネットを通じて教育専門家に相談できるシステムを通して技術を高めている。安心感がこの学校の一番の売りだろう。
上海FESCOは外国人の方々向けの教育を始めて今年で22年、たくさんの方々に信頼、激励を受けてきました。これからも世界各国の方により中国を理解してもらうように努力していきたいと考えています。
世界の共通語として今やその地位を不動のものとしている英語。世界中から人が集まる国際都市上海にいる、という絶好のチャンスを逃してはならない!今こそ英語にトライして、日本の友達をびっくりさせてみては?世界60カ国で展開するベルリッツが上海に進出したのは2001年のこと。学習したい言語のみの対話形式で行われる「ベルリッツ・メソッド」は、ここ上海でも厚い信頼を得ている。英語のシャワーの中、頭で翻訳する暇もなく答えているうちに、赤ん坊が言葉を覚えていくように自然に会話力が上達していくのだ。それも創立から125年以上培ってきたノウハウを持つベルリッツだからこそできる教授法だろう。教材も世界共通で、他国へ拠点がかわっても、その国でレッスンが続けられるのも大きなポイントだ。今年中には浦東にも新校舎を開校する予定とのこと、ますます身近になるベルリッツに大注目したい。
外国語学習の一番のポイント、それは、たくさん聞いてたくさん話すこと。そして間違いを恐れず、積極的に自分を出していくことです。一緒にベルリッツで楽しく学んでいきましょう。
見学させてもらったのは5時間の授業を終えたばかりの初級クラス。なのにあいさつ用語だけでなく、簡単な会話まででき、99%フランス語で行われる授業にも平気な顔の生徒たちにびっくり。1883年にパリでスタートして以来、世界の1700ヵ所に広がっているこのフランス語トレーニングセンター、発音からスタートするのではなく、最初から簡単な文章を覚えていくという独自の教育法で好評を得ている。母語にトランスレートせずに直接フランス語で応答できる勉強法なので、5時間の勉強だけで会話することができるのだ。生徒たちも毎回の授業に満足感を覚え、勉強への興味も深まる。講師の80%はフランス人、みな外国人への教育資格を持っている方ばかりなので発音や文法に自信がない人はいつでも気軽に相談できる。また映画クラブなどの多彩な文化教室も用意されているここで、上海の中の小さなフランスへ旅立とう!
この学校のポリシーは講師が講師という枠に捕われないということ。講師は生徒と共に学び、フランス語を上達させる手伝いをするパートナーなのです。簡単なあいさつからフランス語の魅力を味わいましょう。