グルメ
中国(上海・北京)生活情報満載!!
中華料理
 
------ 古きよき時代を 老店で振り返ろう
 
 

 
↑米魚と羊肉を一緒にし、「鮮」を表した米魚蒸羊羔82 元、老店特色海鮮180 元/ 人。プルプルの豚の皮といただくあっさりスープが◎、老三鮮56 元、玉簪海味球96 元。
↑蟹入りのゼラチンが口当たりのいい梭子蟹凍36 元、ワサビが効いてます! 芥汁北極貝36 元、海苔でアスパラと蝦のすり身を上品にくるんだ海味笋巻36 元。
  ↑店内にはバーカウンターも。料理と一緒にワインなど、お酒もどうぞ。2 階は個室が5 部屋あり、こちらもまるで映画のセットのような、趣のある空間。
古きよき時代を髣髴とさせる、レトロなインテリアのこちら。オーナーの林棟甫氏は、司会者や俳優として活躍する人物で、夢だったというこの店には、彼の幼い頃の記憶が生き生きと蘇っている。透かし彫りの重厚な四角いテーブル、ランプ、柱時計や黒電話。貴重なアンティークに囲まれながら、こだわりの中華を味わおう。家庭の味の中に、原材料の工夫や視覚的効果など新しい試みを加えたメニューなら、日本の友達にも自慢できそう。急速に変わりつつある上海で、ふと足を止めて昔を懐かしむ場所。国籍は違っても、きっとあなたも何かを感じるに違いない。
 
 
  住:   余姚路48 号 
  電:   5213-5277
  営 :   11:00 〜23:00
  予 :   100 〜120 元
  席 :   62 席
  地中海料理  
  F . C . C------ 白いキャンバスに描かれる アートのようなグルメたち
 

 
↑鴨肉でロブスターを巻いたテリーヌ118 元、フォアグラの角切りリンゴ添え118 元、イカのアラプランチャ75 元。スパニッシュフィデオ188 元、オーストラリアラムシャンクコンフィ178 元。

 

↑リンゴと砕いたアーモンドを合わせ、バニラジンジャーソースをかけていただくスイーツ58元。リンゴの酸味とバニラの甘みがベストカップル賞受賞!   ↑穏やかな波の音が聞こえてきそうなフロアでいただく、シーフードたっぷりの地中海メニュー。寒 さもひととき忘れさせてくれるだろう。
 

異文化が出会う場所、とのコンセプトで巨鹿路にオープンしたF.C.C( フォーリン・カルチャー・クラブ)。1、2階が地中海料理レストランとカフェ、3階がベトナム料理レストランとなり、様々な味を楽しめるのが特徴だ。地中海料理を担当するのは、フランス人シェフのAlexandre Molina 氏。ショートパスタにシーフードが海の香りを添えるスパニッシュフィデオや、まろやかな深みを出すナスとキャビア、ブラックオリーブのペーストでいただくイカのアラプランチャなど、アートのように美しく、かつグルメも納得の味をぜひご賞味あれ。
 
     
  F . C . C
  住 :   巨鹿路889 号11-12 号
  電 :   6445-8082
  営 :   11:00 〜翌1:00
  予 :   300 元
  席 :   120 席
  フランス料理  
  H U G O------4階建て!ゆったり老房子で今年最後のとっておきディナー  
 


 
↑ボリュームたっぷりな見た目のわりにさっぱりといただけるグリルドツナステーキ118 元、ギュッと詰まった肉の旨みを味わえるローストピジョン150 元。

↑ちょっと小腹がすいた時にお役立ち、スナック60 元。ゼリーでフォアグラを巻いたり、チーズとジャガイモを泡立てたり、アイディアの詰まった前菜60 元。   ↑ワインも各国のもの、100 種類以上を取り揃えている。ソムリエが常駐しているので、料理に合うワインを選んでもらおう。
 

市の中心部、高層ビルの谷間。こんなところに?と驚くほど唐突に、その老房子は現れる。堂々とした柱で縁取られた正面玄関や、アーチを描く美しいデザインの窓枠など、スペイン建築の風格が漂うそれが、10月末オープンしたフレンチレストランHUGOだ。オランダ出身のシェNiels氏は、20年以上フレンチのシェフとして腕を振るってきたベテラン。独特のアイディアで仕上げる料理の数々が、彼の経験と実力とをより雄弁に教えてくれるはず。まずはランチ(180元〜)でお試しを。15〜30人用の個室もあるので、パーティにもおすすめだ。
 
  H U G O
  住 :   威海路289 弄4 号 
  電 :   6327-8828
  営 :   10:00〜14:30、17:30〜23:00( バーは18:00〜翌2:00)
  席 :   200 席
  予 :   400 元
  注 :   2 階にはバーラウンジがあり。
 
  しゃぶしゃぶ  
  Dining 浜----- しゃぶしゃぶとワインの上質空間Dining浜、12月初旬オープン!  
 

 
↑タレは日本の材料を使ってブレンドした特製のもの。

 
↑しゃぶしゃぶの他、今月のおすすめは上海蟹! 丸ごと蒸しておしゃれな店内で贅沢に召し上がれ。

冬はやっぱりほかほかお鍋でしょ!という方、トンカツ、カレーに続く浜ちゃんの新しいレストラン 「Dining 浜」へ行ってみよう。シックなその空間で楽しめるのはしゃぶしゃぶ。1人ずつ小さめの鍋でいただくので、具やタレは個人で自由に選べるのがうれしい。脂を落としてさっぱりいただくしゃぶしゃぶなら、とかく重くなりがちな年末の胃にも優しく、ヘルシーだ。質、人気ともに最近急上昇中の中国産高級ワインとともに、いつもとは一味違う鍋タイムをどうぞ。
 
Dining 浜
  住 :   武夷路351号 
  電 :   6240-0784  
  営 :   11:30〜14:00、17:00〜23:30
  予 :   100〜150 元
  席 :
   50 席
  注 :    12/24、25 は1人1杯グラスワインをサービス!
 
  ビュッフェ  
  柿安------世界のグルメがずらり!柿安が上海上陸  
 

 
↑ランチ180 元、ディナー220 元で食べ放題だ !

↑50 人が食事できる広々した部屋もあるので、ビュッフェスタイルの忘年会、なんていかが?

東海地方を中心に、惣菜ビュッフェのレストランなどを展開する柿安が、上海へ上陸した。上海店もビュッフェスタイルで、コンセプトは世界のグルメ。パスタやローストビーフ、北京ダックなど各国料理のほか、天ぷらやおでん、煮物といった和食もずらり。新鮮な海 鮮類や、シェフのアイディアが詰まった創作料理も見逃せない。締めのデザートは、もちろんハーゲンダッツアイスで。フレッシュジ ュースやビールなど、ドリンクも飲み放題となれば、これはもう行くしかない!
 
柿安
  住:   淮海中路398 号3F
  電:   6387-1778、6387-1779
  営 :   11:00〜14:30、17:00〜23:00
  予 :   180〜220 元
  席:   500 席
  注 :   12 月15 日まで、オープン記念のため30%OFF!