グルメ
中国(上海・北京)生活情報満載!!
Contents / Contents / Gourmet / MONTHLY SPECIAL LUNCH
  うどんすき 河むら まつり御膳 140 元  
     
 

 
↑ まつり御膳140 元。季節によって変わるお膳の中身は、おひたしから焼き物、煮物、揚げ物、箸休めなど。うどんの味を邪魔しない薄味の加減が心にくいほど。
↑各種ランチセットには季節のデザートとコーヒーがつく。この日のデザートはフルーツのゼリーよせにキウイソースをかけた手の込んだ一品。   ↑上海のレストランの内装は全体的に年々良くなっているが、こちらの和のしつらえはほとんど日本と同じレベル。夜は極太うどんを使ったうどんすきが人気。  
華僑のお父さまがうどん好きだった影響か、ご自身もそばより「絶対にうどん派」という木村さん。家の冷蔵庫には常にうどんを買い置き、お子さんの離乳食にも細かく切って食べさせていたほどうどん好きの木村さんおすすめの店が、このたび虹橋にオープンした「うどんすき河むら」だ。その店名の通り、こちらの一番人気はやはりうどんすきになるが、今回ご紹介する「まつり御膳(140元)」は、華やかに盛りつけられたお膳に冷やしうどんとそばがついた目にも鮮やかな一品。ランチの定番メニューとしてよく出ているそうだ。
「私は生まれが神戸なので、味覚も関西寄りなんです。こちらのうどんのおダシは関西風、めんも腰があってしこしこなのがうれしいですね。つるっとした喉ごしがよくて、ついつい食べ過ぎてしまうけど( 笑)」
まつり御膳には季節の膳に加えて冷やしうどんとそばが3枚ずつついているが、なんとこれがお代わり自由。細うどんのうまさをたっぷりと味わえるのも人気の秘密のようだ。
「こちらは個室が充実しているので子供連れでも周りに気兼ねせずに食事ができます。これ、子連れママにとってレストラン選びの大きなポイントなんですよ。おすすめは庭が見えるお部屋なので、事前にお部屋を予約してぜひ行ってみてください。堀ごたつに入っておいしいうどんをいただくと、ほっと心が緩みますよ」
 
 

 

 
【おすすめする人】 木村明世さん エステサロンスペリアル 主宰
浦東新区にある人気サロン「スペリアル」のオーナーである木村明世さんは、6歳と3 歳の男の子のママ。サロンの仕事と子育てで忙しい毎日ながら、できるだけ手作りのおいしいものを食べるようにうまく時間を作っているとか。薬膳や漢方のプロでもある木村さん、やはり食べる物にも細やかに気を遣っているようだ。

読者レポーター募集中!
お申し込みはroot@shwalker.com まで

  うどんすき 河むら
  住  所 :   芙蓉江路36 号芙蓉商務中心2 楼
  (※オフィスビルの玄関から入る。前に看板あり)
  電  話 :   021-6219-8314
  営業 :   11:30〜14:00、17:00〜22:00(L.O21:00)