グルメ
中国最新情報満載!!
Contents / Contents / Gourmet / MONTHLY SPECIAL LUNCH
  アワビ・フカヒレセット(全8品)288元  
   香都明月------ アテンドにいかがですか?今月の王さまランチ  
 

 
襄陽市場から歩いて1分、窓の外に東湖賓館の鮮やかな緑がまぶしい香都明月は絶好のロケーションの広東料理レストランだ。「子供を連れてくることを考えても合格のレストランなんですよ。中華料理レストランって床が油でべたべたしてるところもあるんだけどここはとても清潔だから子供が転んでも安心だし、子供用の椅子もたくさん用意してあるし」。  
こちらで今回ご紹介するのは288元のセットメニュー、ちょっとお値段は張るがアワビとフカヒレ、中国に来たら一度は味わってみたい高級中華がふたつも含まれているから意外とお値打ち。「日本から来たお友達をアテンドするのに襄陽市場につれてきて、それから豪華にランチという企画にぴったり。襄陽市場はもうすぐ移転しちゃうけど・・・」襄陽市場のプロ、川前さんは語る。「ここのフカヒレ、あまり大きい声で言えないけど某高級ホテルで食べたものよりずっとおいしいです。今まで食べたものの中でナンバーワン!上品な味わいなんです。このセットを一言で表すとしたら『しあわせ』の一言ですね(笑)」  
もちろんこのコースは特別な時だけのとっておき。普段使いには2〜3人で128元のセットランチや11時から午後4時半まで4割引でいただける広東の点心(10〜28元/皿)が大活躍するだろう。
 
(1)手前が招牌砂翅、奥が澳洲鮮鮑三頭の高級食材コンビ。「三頭」とはアワビの大きさの単位、約500gの大きさだ。
(2) ベーコンでタラを巻いた培根雪魚巻。タラのもちもちした食感が面白い。コースのお値段は今回紹介したもののほか、388元から1680元と全部で6種類が用意されている。
(3)パパイヤと白キクラゲのデザート、木瓜雪耳羹。パパイヤにはバストアップ効果もあるとか・・・。
(4)モダンなイメージの広い店内、ランチタイムには個室までいっぱいのお客で賑わう。
 【おすすめの人】 川前京子さん 主婦
2003年末からご主人の転勤の都合で上海にやって来た川前さん。ただいま2才の周平君を連れて単身路線バスを駆使、上海をフルパワーで楽しみ、ブログでその情報を発信している。間もなく帰国ということで、最近は襄陽市場で最後の買い込みにいそしんでいるとか。




読者レポーター募集中!お申し込みはroot@shwalker.com まで

  お店データ  
    香都明月
  住  所 :   淮海中路1028号嘉華中心嘉華坊2階(東湖路口)
  電  話 :   5467-0377
    営業:  11:00〜23:00