Walker
中国最新情報満載!!
Contents / Community
  上海日本人学校 スクール便り
     もちつき体験
  対象: 小学1年生
生活科の授業の一環として、小学校1年生対象の「もちつき体験」授業が上海日本人学校にて行われました。この授業は、海外でお正月を迎える子供たちに伝統的な日本のお正月を知ってもらうことを目的としており、生徒が実際に体験するもちつきは、実に学校としても初めての試み。また、2005年の春節前には中国のお正月についての授業も行われる予定で、この生活科の授業で、子供たちは日中両方のお正月を学ぶことになります。
     蒸し上がった「もち米」が登場!  
 
  エプロン、三角巾をちゃんと着けていよいよ餅つきのスタート!蒸し上がったもち米が石の臼に入れられた瞬間から、子供たちの目は興味しんしん。ちなみに臼や杵はPTAの皆さんからの寄付によるものです。非常感謝!
 
     待ちに待った「もちつき」がスタート!  
 
  三好先生(1年2組)と深川先生(1年1組)が杵を振り下ろしてお餅をつくたびに、「1 2 3!」「イーアーサン!」の元気なかけ声が飛ぶ。杵を持つのって意外とむずかしいけれど、子供たちもぺったんぺったんお餅をつくのがおもしろくて仕方ない様子。
 
     つきたてのおもちで「鏡もち」を  
 
つき終わったお餅をくるくる丸めるのもおもしろい!まず先にお家に持って帰る「かがみ餅」を作り、その後は「きなこ」「砂糖しょうゆ」「あんこ入り」など、いろんなお餅の楽しい試食会となりました。
 「臼や杵はPTAの皆さんからの寄付、もち米はしんせん館さんが50キロも寄付してくださいました。本当にありがたいですね」と飯田校長先生。
 
     ボランティアのお母さんたち  
 
 もち米を蒸したり、もちつきをお手伝いしたり、朝の9時からお母さんたちもボランティアで参加。ご苦労さまでした!
 
   
  上海日本人学校: 上海市虹梅路3185号 電話 6406-8027 http://www.sjscn.com
上海ウォーカー今月号
Special Interview
Check it out!
Dining
食神のひとりごと
Restaurant  Review
今月の王さまランチ
ステージ情報
Music Info
Art情報
週末大飯店計画
Hotel  Information
Dekigoto in Hotel
Travel
上海日本人学校
BizウーマンInterview
Old Shanghai
上海にいた日本人
不動産
特集
散歩デ漫歩、浦東通
太太倶楽部
上海、北京、中国全土の広告掲載について
ウォーカーオンラインではバナー及びテキスト広告スペースを用意しております。
広告掲載ガイド 掲載の受付