上海ウェネバーオンライン ビジネス
中国ビジネス情報満載!!
Whenever ONLINEビジネスHP  >> 製造 中国 一覧  >> 製造 中国 詳細
製造 中国
岐路に立つ日系製造業―(2)
問題を先送りしない たえず危機管理の意識を
地雷を取り除きながら前に進む
“ 再生、進化、撤退” には現状への変革意識が基本にあります。会社に存在する問題についてセミナーで質問すると、「現状は特に問題ありません」「順調に稼働しています」など“ 問題なし”という回答が返ってきます。確かに問題がないのはすばらしいことですが、本当に問題がない会社などあるのでしょうか?
この“ 問題なし”という回答自体が問題であり、意識が足りないのではと思ってしまいます。残念ながら会社に対する帰属意識が薄れている現代では“ 見ざる、聞かざる、いわざる”の幹部社員が増えていますが、問題が起きてからでは遅くはないでしょうか?来年、3年後、5年後もそのままでいられるでしょうか?
幸か不幸か、この時期に中国へ赴任された 皆さんは非常に重要な役割を担っています。管理者、経営者として、危機管理意識を持ち続けることが大切です。日頃から危機管理ができている会社では、幹部社員が多面的な意識を持ち、経営陣が問題の集計機能を持っています。 そのため、時代の変化に合わせて進化、発展する企業体制が作れるのです。
このような企業体制を作るには相応の時間と個々の労力がかかるでしょう。しかし、待っているばかりではなく、自身のキャリアアップの意味でも、まずは彼方の一手から改革を始めてはいかがでしょうか?黙っていても状況は刻々と変化していきますし、駐在者としての結果責任は付いて回ります。地雷を踏まないように進むより、地雷を取り除きながら前に進む方が良いのではないでしょうか?
傷が広がり悪化しない内に
企業の“再生、進化、撤退”には、それを行う決断と意思と知恵が必要です。人の体と企業 は似ています。医者と同じように企業、業界を診断し、適切な処方をして、必要とあらば手術をする。定期的な健康診断(決算)だけではなく、 生活習慣を見直して病気にかからないよう気を付けることも大事です。
人の体であれば症状により病巣を摘出したり、ゆっくりと静養するなどの対処法がありますが、企業であれば企業内分社や構内作業分社、業務提携、事業譲渡などの方法があります。事業の集中と選択という考え方も基本の1 つです。
予測が難しい中国では慎重かつ迅速に対処をしていかなければ、取り返しの付かない事態に陥るでしょう。また、原因が分からない状況で無理な姿勢で放置したり、無駄な投薬を続ける ことは費用も時間もかかり、改善もなく状況を先 送りするだけのことです。
設備投資負担の多い製造業は進出時点で撤退時期を決め切れない業種であり、問題の 先送りも多く見受けられます。しかし、時間が立て ば立つ程、傷が広がり悪化するのは目に見えて います。また、自分の身体であれば自分で守れま すが、企業では“何を、誰が、どこに、いつ、どの ように”と組織としての行動を常に考えなければ なりません。気が付いているのであれば早めに次 の手を打ちましょう。企業を進化させましょう。
情報提供: BiZpresso Vol.43 4月22日発行
2008/05/13 更新
中村 和彦氏傑恩士信息科技(上海)(G.i.S) 董事長兼統括総監
[住所] 上海市商城路618号良友大厦708号室
[電話] 021-6888-0701 / [FAX] 021-6888-0702
[URL] http://www.gis-china.com.cn/
製造 中国 一覧
  1 | 2 | 3 |  次の30件 |  最後の30件 |   総計ページ 3
もっと見る


中国ビジネストピックス
巻頭インタビュー
業界インタビュー
中国業界人記事
ビジネスイベント
コンサルティング 中国
IT 中国
製造 中国
物流 中国
マーケティング 中国
Campany Review 中国
飲食 中国
ビジネス連載